2018年12月16日

'18.10.08 次男と初サバゲー

次男がやってみたいというサバイバルゲーム。 略して「サバゲー」。

基本的に18歳以上でないとプレイできないのですが、親同伴ならば遊べるところもあるという情報を得た様です。

という事でBB Gunという屋内型サバゲーフィールドへ。

屋内サバゲーフィールド「BB Gun」

サバゲーは屋外でやるものだと思っていましたが、屋内型の施設もあるのですね。

初心者は最初に1時間程度のレクチャーを受けます。

初心者は最初にレクチャーを受講

常連さんは装備がすごい

常連さんは装備がすごい

家内は見ているだけですが、私は銃をレンタルして参加してみます。

私も銃をレンタルして参加

銃(有料)と ゴーゴル(無料)のレンタルがあるので手ぶらでも参加可能です。
(ガス、BB弾、軍手は販売なので持参がおすすめ。)

試射エリアで練習。
(18歳未満用の銃はレンタルがないので、持参する必要があります。)

試射エリアで練習

1階と2階の2つのフィールドがあり、1階は外(待合室)からプレイの様子を見ることができます。

最初プレイは次男と私の一騎打ち

最初のプレイは他の参加者がおらず、次男と私の一騎打ちになりました。

私は一発も撃てずに、あっという間に(約30秒)次男に撃たれて私の負け。

あっという間に撃たれて終わり

いやぁ、大切なのは銃の性能ではないですね。

何度もプレイしましたが、前半は一発も撃てずにやられてばかりでした。

なんどもプレイ

常連さんは長いタイプの銃を使う人が多い気がします。

常連さんは長いタイプの銃を使う人が多い

長い銃のレンタルもあるので、私も借りて使ってみました。
(ルールで、長い銃も連射機能は使用が禁止され、一発づつの射撃=セミオート限定になります。)

長い銃をレンタルして使ってみる

いやぁ、銃の性能も大切ですね。
弾道が安定していて、連射でなくても1発撃ってから次の1発を撃つまでが早く、ヒットを取りやすい。

銃の性能も大切

後で勉強して知りましたが、上の写真の様にきちんと照準を見ないで撃つやり方は、ルール違反では無いものの上品ではない様です。(つまりかっこ悪いという事)

昼12時から夜7時まで楽しくてあっという間でした。

やっぱり自分の銃が欲しいなぁ、と言うと次男のエアーガン講座が始まりました。

次男のエアーガン講座が始まりました

サバゲーは単に鉄砲を撃つ遊びではなく、相手の動きを読んだり、自分の影に気を配ったり、仲間との連携をとったりと、体と頭を使うなかなか面白いゲームです。

また行きたいな!


 





同じカテゴリー(親子サバゲー)の記事画像
'18.12.24. 親子用10禁銃で 大阪グリーンキャニオンへ
'18.12.13 LaiLaxのカメラマウントは不良品だった
'18.12.02 初の屋外サバゲー
同じカテゴリー(親子サバゲー)の記事
 '18.12.24. 親子用10禁銃で 大阪グリーンキャニオンへ (2018-12-28 00:27)
 '18.12.13 LaiLaxのカメラマウントは不良品だった (2018-12-18 15:14)
 '18.12.02 初の屋外サバゲー (2018-12-16 11:50)

Posted by ハリー at 11:23│Comments(0)親子サバゲー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。